6月 28
2015

flashair w-03買った

第三世代のflashair買った。

第三世代からWebDAVが使えるようになったよーw
ってことで早速試してみた。windows7(64bit)で。

デジカメのflashairをオン(PCから接続出来る状態にしておく)

windowsメニュー→コンピュータ→開いた画面右側の空白エリアの辺りで右クリック→ネットワークの場所を追加する

ネットワークの場所の追加ダイアログが出るので、
次へ→「カスタムネットワークの場所を選択」で次へ→URL入力(http://flashair/DCIM/XXXX/等)で次へ→ネットワーク名を適当に入れて次へ→完了

以上。
これで開くと、指定したURLに相当するデジカメフォルダ内の写真ファイル名がエクスプローラーでずらっと見える。
あとはごそっと複数指定してPC側にコピーすればOK。
いやー、これ楽。

まあ、もともと第二世代flashairからPCへ写真複数一括転送プログラム作ってたので、別に要らないんだけど。
せっかくの新機能だから試さないと。

Posted in 未分類 | Leave a comment
11月 02
2014

えさ

image1.jpg DSC09723.JPG

エビ玉プレミアム買ってみた。
なかなかの食いつき。

Posted in 未分類 | Leave a comment
10月 17
2014

エサと○○○○

IMG_20141017_211855909.jpg IMG_20141017_212417577.jpg

この餌を与えてます!
プラス!
新しく、抱卵しましたー!

Posted in 未分類 | Leave a comment
10月 13
2014

夏ダメ工場再開

DSC09323.JPG

今シーズン50匹近い日の丸レッドビーを夏の暑さでダメにしてしまった工場が再開したらしい。

Posted in 未分類 | Leave a comment
10月 12
2014

楊貴妃メダカもらった

PA110374.JPG

部下(ほとんどメダカ業者)から美しい楊貴妃メダカをもらった。

Posted in 未分類 | Leave a comment
10月 04
2014

flashair(無線LAN付きSDカード)が楽しいwww

最近デジカメをまた買ってしまったが(毎年のように買っていて既に7個も転がっている・・・)、なんと今どきWiFi機能が無い!というか知ってて買ったんだけど。
で、SDカード自体に無線LAN機能がついてるflashair(32GB class10)というカードを買ってみたら、すごいウケるカードだった。

何がウケるって、カードがアクセスポイントになるのはわかるが、さらにweb(AP)サーバの機能があり、スマホ/タブレットからは、ブラウザで(httpで)カードにアクセスできる。
これも面白いが、更に面白いのが、flashair APIというのがいくつか用意されていてdeveloper向けに情報が公開されてる。
早速デジカメで写真撮りflashairに保存し、カードを起動?したところ、スマホのブラウザからデジカメの中の写真が表示&ダウンロードできた。
しかもhttp://flashair/xxxx.cgi?xx=xxxのようにAPI経由でデジカメの中(というかカードの中か)の情報を色々操作したり取得したり出来る。

ところで、うちは自宅に無線LANは設置しているが、自分用PCは有線なのでflashairへのアクセスはどうしたもんかと思っていたら、なんとこのカード、インターネットの同時接続機能があることが分かった。
普通、デジカメとスマホをwifi(AP方式)でつなぐと、スマホ側のwifi接続先をデジカメのAPにして写真を取得し、無線LANのwifiに切り替えてファイル送信(LTEとかでもいいけど)とかになって面倒なのが不要になります!ってことらしい。

「ネット」-(無線LAN)-「flashair」-(カードAP)-スマホ

すごいねー。ウケるねー。なんなのこれ。
これが出来るということなので、当然うちの有線PCからも、同じLAN内にあるflashairのwebサーバに普通にアクセスできました。すごいな。
で、ブラウザで1ファイルずつ写真をPCにダウンロードとかしたくないので、せっかくのAPIを使うことに。vb.netから。

http://flashair/command.cgi?op=100&DIR=/DCIM/
で、ファイル一覧が取れる(写真はhttp://flashair/DCIM/xxx.jpg等で取れる)

しかしファイル一覧として取れる情報は、
/DCIM,XXX.jpg,1234567,32,17732,30582

のように写真の日付(17732)と時間(30582)は、
ビット 15-9
年。1980年を0とした値で指定します。
ビット 8-5
月。1~12の値を指定します。
ビット 4-0
日。1~31の値を指定します。
という仕様になってるとのこと(東芝のdeveloperサイトより)

17732とかを2進数で考えたときに、先頭7ビットが年、真ん中4ビットが月、下5ビットが日ってことなので、
年=17732を右へ9ビットシフトして127(1111111)でマスクしたものに1980を足す。
月=17732を右へ5ビットシフトして15(1111)でマスク
日=17732に31(11111)でマスク

で出た。それで日時をチェックし、既に前回取り込んだ日時のファイルは取り込まないようにした。

これで毎回、差分写真だけが一括でPCに取り込めるぞ、やったー!って思ってやってたら、なんと途中でデジカメ本体が一定時間無操作により自動電源断に!当然カードもシャットダウンされてしまい・・・
このデジカメJPG+RAWで撮れるので、RAWがファイルサイズデカイんだよなー。デカいからPCへの転送に結構時間がかかる。
今のところ、ファイル転送中にデジカメをたまに少し操作するぐらいしか方法がないかも。(;_;)

Posted in 未分類 | Leave a comment
10月 04
2014

最近作ったブツ

vb.net(全然得意じゃないのでググりつつ)でちょっとツール類を作っている。

○動画転送機能
swf動画の日付情報を元に、ファイル名をyyyymmdd_1.swfのような形式にし(複数動画があれば_2,_3・・・)全ファイルをサーバに、FTP転送。
System.Net.NetworkCredentialで認証。
System.Net.WebClientのUploadFileで送るだけ。
ついでに、動画をページに埋め込むHTML文をブログ本文に挿入する。

○写真編集機能
・ブログ用に特定フォルダに入っている写真を全て一括で縮小する。縦横比は同じで、長い辺の方を固定の大きさに合わせる。また縮小は高品質で。撮影日時を写真右下に縁取りをした文字として写真に埋め込む。

System.Drawing.BitmapのPropertyItemsから、Idが&H112がOrientationなので、3,6,9だったら、それぞれRotateFlip(RotateFlipType.Rotate180FlipNone)とかで回転。
画像はGraphics.FromImageを作っておき、InterpolationModeでSystem.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode.HighQualityBicubicで補間。
System.Drawing.Drawing2D.GraphicsPathで、FontFamily,FontStyle,SolidBrushなど指定してAddString。Drawing2D.SmoothingMode.AntiAliasでなめらかにして、FillPathで塗りつぶし、DrawPathで縁取り。
出来た画像をpictureboxに表示してローカル保存。

・縮小画像は撮影日時順でシーケンス番号を付与(撮影日時はExifから抽出)
System.Drawing.BitmapのPropertyItemsで回して、item.Idが&H132で抽出。Dictionaryに日付とファイル名を突っ込んで、’ List(Of KeyValuePair(Of String, String))にして、sort。

○画像一括アップロード&サムネイル作成&表示用HTML取得機能
・フォルダ内の縮小した全ての画像を一括でアップロード
System.Net.WebClientのUploadFileでhttpプロトコルでローカルファイルを送信。なぜhttpかというと、受信側はphpで、受信した画像からサーバ側で更にサムネイルを2種類作成し、完了したらHTMLに埋め込むAタグ+imgタグの文字列を作成しているため。送信完了後、vb.net側で文字列を受取り、textボックスに表示。ついでにクリップボードにコピーしておく。
System.Text.Encoding.UTF8.GetStringでphpからの戻りをエンコード。Clipboard.SetDataObjectでコピー。

Posted in 未分類 | Leave a comment
8月 11
2014

アナと雪の女王と竹入

アナと雪の女王(別名:竹入)

アナと雪の女王(別名:竹入)

日本のみなさん、こんばんは。
アナと雪の女王と竹入とゆかいな仲間たちです。

このオレサマ、イケメン日本男児たけいりの写真であなゆき画像を作りました。徹夜で。
これでアナ雪の人気にあやかって36歳完全独身のオレも人気が復活するかも。ニヤニヤ。
そしたらエルサみたいな可愛い女子が「結婚してください!」とかな。
そんで「おし、おれが真実の愛を教えてやる!」とか言って、がばっとな、そしたら
エルサ女が「いやーやめてーこの変態!タァ!(FROZENの魔法発動)」

で氷漬け。
ふぅ。

Posted in 未分類 | 2 Comments
7月 13
2014

ブルーベルベットシュリンプ

DSC08331.jpg

買って3日で行方不明…

Posted in 未分類 | 1 Comment
6月 25
2014

抱卵

IMG_20140625_123303.JPG

日の丸が抱卵してた。

Posted in 未分類 | Leave a comment